2014年02月28日

星のハヤシライスに月見そば〜懐かしい70〜80年代アニメ

「月与志のカルチャー夜話」の番外編、名付けて「星のハヤシライスに月見そば」
DEERs NARAマンディ 2013年末特大号の第四部としてお届けしました。
DEERs NARAマンディ 2013年末特大号

星のハヤシライス.jpg

特番と言うことで、普段とは雰囲気を変えて(※聖お兄さんのコスプレにて登板)コトコトイヌイくんと、懐かしい70〜80年代アニメについてゆるく熱く語っています(´ω`)
懐かしい方も若い世代もぜひ一緒にうなずいてください。
ちょっと長いですが…



番組の詳細は以下です。

■オープニング
特番の経緯をお話ししています(少々お疲れな雰囲気で失礼しております)


■補講
今までの放送でお出しできずに終わっているものを補いました。

・第二夜で取り上げた、HANARART郡山城下町特集にて。
月与志のカルチャー夜話〜第二夜〜HANARART郡山城下町特集

旧川本邸にあったインスタレーション作品を映像でご紹介しました。
和歌山在住のユニット AWAYAさんの作品です。

・第六夜で取り上げた、アーティスト島崎風卯子さん
月与志のカルチャー夜話〜第六夜〜ダンスとライブペインティングの融合

改めてダンス作品映像を観ながら、その魅力をご紹介いたしました。


■懐かしい70〜80年代アニメの紹介
改めて日本のアニメは奥が深い。今も沢山の人達に愛されている名作アニメ群。
その中から、私が独自の視点で選んだものを、70〜80年代を知らない若い世代向けにご紹介する、という企画です。
※月与志は1970年生まれです

1)キーワード「根性もの」
熱血スポ根ものがこの頃多かった(私よりちょっと上の世代)「モーレツ」という言葉が流行した社会世相を反映していたのでしょうか?
〜侍ジャイアンツ・アタックナンバーワン・ど根性ガエル

2)キーワード「みなしご」
戦後がまだ日本社会に色濃く残っていた証。今改めて大事な事を教えてくれるのではないかと思うのですが…。
〜てんとう虫の歌・タイガーマスク・昆虫物語 みなしごハッチ
※あしたのジョーもそうですよね。

3)キーワード「動物もの」
かわいい動物が主人公ですが、社会風刺などわりとシリアスな内容のものも多かったように思います。
〜山ねずみロッキーチャック・ムーミン・ワンサくん

4)キーワード「時代もの」
白戸三平さんの作品より。歴史から現代を観る…大人になった今改めて興味ありまして…。
〜忍者カムイ外伝・サスケ

5)キーワード「魔法少女」
女子のアニメといえば、魔女っ子。変身願望や神秘性へのあこがれが女の子を惹きつけるのでしょうか。
〜魔女っ子メグちゃん・魔法使いサリー・魔法のプリンセス ミンキーモモ

6)キーワード「ロボット」
男の子のアニメといえば、ロボットヒーローもの。ヤマト・ガンダムのブーム以降、シリアスなテーマを描く中高生向けアニメが多数作られました。
〜合体ロボの何か・機動戦士ガンダム・聖戦士ダンバイン

7)キーワード「押井守」
個人的に敬愛するアニメ監督 押井守さんの話、OVA(オリジナル・ビデオ・アニメーション)
〜ビューティフルドリーマー・天使のたまご・草薙素子・後藤隊長
※「ヘンなのが多かった」という発言をしていますが、ヘン=実験的アプローチの作品、という意味でした。十代の頃はそこに強く反応しておりまして…。


8)アニメのタイトルバック名作を選ぼう
アニソンの名曲は星の数ほどありますが、心にのこるアニメのオープニング・エンディング、という視点で選んでみませんかという提案です。
主題歌と映像とが相まって、アニメ作品の世界観を印象的に表現しているものを、あなたも教えて下さい。
〜ときめきトゥナイト・新世紀エヴァンゲリオン・じゃりんこチエ

いかがでしたでしょうか?
私の下手くそな歌を披露しております、失礼しました<(_ _)>

コトコトイヌイくんことサウンドクリエイター イヌイさんも、音楽の事、ご自身の活動の事、コンテンツ業界の話題など色々とお話ししてくださいました。
エデンフィールド

それにしても、二人とも疲れてますねぇ。
イヌイさんお付き合いありがとうございました。
またやりましょうねぇ。

月与志site
http://tsuyoshi-jp.com

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 23:36| Comment(0) | 月与志のカルチャー夜話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。