2014年01月23日

月与志のカルチャー夜話〜第七夜 〜新春書き初め中継「書×墨絵対決」

墨絵作家 月与志がお送りする、知的好奇心を刺激するカルチャー系トーク番組、
「星の林に月の舟〜月与志のカルチャー夜話(つよしのカルチャーよばなし)
毎月隔週 第1・第3月曜日 20:30〜21:30

2014年1月6日(月)21:00より、第七夜の放送をお送りしました。
お正月の雰囲気が残る中、書家のくず上とも子さんをゲストに迎えての「書き初め×描き初め」を決行。
番組開始以来掲げていた「オンライン墨絵パフォーマンス中継」をついに実現することができました。



新春の祝いをテーマに、古典的なおめでたいムードの合作です。
くず上さんの、力強い筆裁きと、華麗な和服でお楽しみ下さい。


各コーナーの詳細は以下です。

■イントロトーク:
小説新潮さま新年号の表紙墨絵を担当いたしました。
小説新潮 2014年新年号の表紙墨絵を描きました

ご依頼で描いた年賀状のご紹介
今年は久坂玄瑞、そして真田幸村を墨絵で描きました。

1)年末特番やりました!
12/30特別枠のお話し。
沢山のゲストMCのお陰で、特番らしいにぎやかな一時をお届け出来ました。

2)描き初め・書き初め しました。
源九郎神社さまにて、新春描き初めを、
橿原神宮書き初め大会で、書き初めをいたしました。


3)新春書き初め中継
書家 くず上とも子さんをお迎えし、「書×墨絵対決」と銘打ち、月与志とのコラボレーション中継をいたしました。

DSC_0687.JPG

お正月行事ということで、素敵な晴れの衣装で臨んでくださったくず上さん。
お着物や和の小物、お道具などの紹介をしていただきながら、先ずはお正月の定番「和凧」に墨絵と書を描きました。

続いて、MCの背景にあたる壁面を使って、月与志がお正月らしいめでたい風景を描き、
そこへ、くず上さんのかな字による和歌が流麗に書き添えられました。

DSC_0761.JPG

「晴れてよし曇りてもよし富士の山」
幕末に活躍した剣・禅・書の達人、山岡鉄舟の詠んだ歌だそうです。
※ちなみに私この時、文人画家の富岡鉄斎と混同しております、不勉強でした
※正確には…『晴れてよし 曇りてもよし 富士の山 もとの姿は 変わらざりけり』でございます。


サウンドクリエーターコトコトイヌイくんが、我々のパフォーマンスにDJスタイルのライブで参加。
進化型シーケンサーでびしばし決めるサウンドにもご注目ください。

DSC_0744.JPG

最後は初の試み、スタジオに敷いた大きな和紙にのってのライブ揮毫・墨絵でした。

DSC_0751.JPG

そして、番組観覧で来てくれた、Nap nap design 福岡ひとみさんが、素敵な写真を提供してくださいました。
臨場感溢れてます。ひょっとしたら中継映像より伝わるかもしれませんね。

DSC_0735.JPG

DSC_0754.JPG

DSC_0757.JPG

寿を象徴する吉祥の鳥、鶴と、万世不易の書。

※くず上先生よりコメント/動画中揮毫しました『万世不易』の意味について誤りがありました。
正しくは…
万世不易(ばんせいふえき)=永久に変わらないこと
です。
お詫びして訂正いたしますm(_ _)m



1/27追記
ライブで合作を書す、というのはとても大変な事です。
その上さらに多くの悪条件の中でも、意欲的に参加してくださる先生に、改めて感謝いたします。

くず上先生のblog記事
動画〜LIVE書初(にじいろのうろこ)


皆さんのご協力で、本格的なパフォーマンス中継になりました。
ありがとうございました!

DSC_0762.JPG

書×墨絵×音楽のライブコラボレーション。
このスタイルで、まだまだ進化できる可能性を見いだしています。
今後にご期待ください!


ライブ放送を見られなかった方は、番組アーカイブでお楽しみください。

Ustream
【月与志のカルチャー夜話】第七夜 〜ゲスト:くず上とも子 2014.01.06


前回の様子
月与志のカルチャー夜話〜第六夜 〜ダンスとライブペインティングの融合

奈良の今を伝えるインターネット放送局 DEERs Nara Channel 生放送の番組です。
ご試聴は番組HPよりライブ放送をお楽しみください。
http://www.deers-nara.com/


月与志site
http://tsuyoshi-jp.com

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 09:03| Comment(0) | 月与志のカルチャー夜話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。