2014年01月18日

墨絵アート体験教室〜12月

なら町・京終界隈で、絵心を学ぶ、12月の「墨絵アート体験教室」(第7回目)を、2013年12月19日行いました。
年末年始のばたばたで、ご報告が遅くなりました。

IMG_9388.jpg

今回は新たに、墨絵を体験してみたいという奈良の大学生が来て下さいました。
書道のご経験があるとの事で、墨や筆には馴染みがあるご様子。
それでも、絵を描くということは全く感覚が違う事です。
墨のトーンの美しさや、滲みの面白さを堪能して頂きました。

私としては、特に若い世代の子達に古い文化に触れてもらいたいと思っておりますので、良いご体験でした。

IMG_9408.jpg

ゲストのくず上先生は、さらに磨きがかかっているご様子。
書と絵の構成、墨と朱のバランス、白場の美しさをご覧下さい。

IMG_9416.JPG

IMG_9417.jpg

こちらは「月与志のカルチャー夜話」新春書き初め対決でもご紹介いたしました。

今回のテーマは「墨絵で年賀状を描こう」
レギュラー生徒でいらっしゃる、安西オーナーは、午の絵の構想を練り、
後日、このような立派な年賀状を仕上げられました。
「墨絵を始めました」のお言葉が嬉しいです。

IMG_9393.jpg

1507835_670304182991793_1305314466_n.jpg

IMG_9375.JPG

生徒さんへの絵手紙

2014年も京終墨絵体験教室をどうぞよろしくお願いします。
1月の墨絵教室は、新春ということで、色々なお正月らしいアイテムで遊んでみようと思います(日程は最新情報をご確認ください。)

お正月.jpg

お申し込み・詳細→墨絵アート体験教室のご案内

前回の様子→墨絵アート体験教室〜11月


恒例の「京終さろん」では、「弘法大師と大安寺」でした。
そして1月は「墨の五彩」奈良市南京終町に本社がある(株)呉竹さんをお招きしてのお話し。
これはぜひ参加して色々学びたいところです。
墨絵教室の日の夜に行われますので、興味のある方はご一緒にいかがでしょうか?
(墨絵教室のゲストハウスならまちさんと、京終さろんの会場、飛鳥神社さんは徒歩3分程です)

教室以外の方も、お気軽に覗きに来てくださいね。

月与志site
http://tsuyoshi-jp.com

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 23:50| Comment(0) | 墨絵教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。