2013年11月01日

墨絵パフォーマンス ON TV 〜奈良テレビ「ゆうドキッ!」生放送出演報告

2013年10月28日 月曜日
奈良テレビ放送 情報生ワイド番組 「ゆうドキッ!」(18~19時)で放送中の「奈良人物手帖」に、墨絵作家 月与志として生出演し、墨絵パフォーマンスを中継して頂きました。

IMG_8733.JPG

奈良テレビ「ゆうドキッ!」生放送出演いたします

初の生放送でしたが、今回は、自分的には伝えたい事がしっかり表現できたと思い満足しています。
事前の打ち合わせで、しっかり取材してくださったディレクターさんのお陰ですね。

また、私もTVに取り上げて頂くのは3回目で、大分慣れたというのもあるかも知れません。

放送を見られなかった方のために、今回出演の内容を、簡単ですがまとめておきます。


以下、放送より
キャスト:伊藤将也さん、川添伊代さん(奈良テレビ)

〜県内外で活躍する注目の人を紹介する「奈良人物手帖」
墨絵作家 月与志さんは、どんな人物なのか?

〜月与志さんは、2011年より墨絵作家として活動を始められました。
現在はアートイベントでのライブペインティングや墨絵制作などの活動を通して、様々な作品を生み出されています。

〜2011年といえば2年前ですが、お幾つの時ですか?

「41歳の時です」
〜何か挑戦しようとするパワーを持った人が減ってくる次期ですが、その時になぜ墨絵の世界に入ったのか?色々伺ってみたいと思います。

作品紹介

tsuyoshiT_prm.JPG

IMG_8325.JPG

IMG_8322.JPG

〜私達の馴染みある水墨画と、墨絵はどんなふうに違うのですか?
「水墨画というと、古くはお坊さんが修行のために描いたのが始まり。それももちろん良いのだけど、私が目指す墨絵は、今生きている私達が、墨・筆を使って楽しめる絵なので、あえて「墨絵」と名付けました」

わかりやすく音楽に例えると、水墨画や書は「クラッシック」、それに対して「Jazz」や「Rock」といった現代の音楽のような、そういった存在の絵を目指しています。


〜作品を拝見して「奈良」がテーマの背後にあるように思うのですが?
私も奈良の文化が好きです。作家になるまでは気づかなかったけど、色々な事を経験し、自分の身の回りに目を向けると、すごくいいものが沢山あることに気づきました。その魅力を、得意の絵で伝えていければいいなと。

〜では実際にスタジオで描いて貰いましょう。

スタジオで墨絵ライブパフォーマンス 約5分ほど 布に墨と筆で描く。
※3台のカメラでカットを変えながら、筆の運びや、飛び散る墨まで中継して頂きました。

IMG_8726.jpg

〜最初はやさしいタッチで繊細な線が多かったのですが、だんだん力強く筆が動き、様々な線が描かれています(実況中継)月与志さん、これはどんな作品でしょう?
瑞兆と呼ばれる「鳳凰」を描きました(ここで思わずため息が漏れる)

〜今、ほっとされたようですけれど。やはりかなり力が入って、気持ちを込めながら描いているんですよね?
墨と筆というのは、気持ちのゆらぎを込めて描ける、凄い可能性のある道具だと思います。私はそれを伝えたくて、このような作品を、ライブパフォーマンスという形で、それを体で表現しながらやっています。

〜これからどんな絵を描き、何を伝えて行きたいですか?
既に忘れられかけている道具…こういっては大変失礼ですけども、時代遅れだからもう古いやっていうものでも、そこに新しい価値を見いだすことで、また復活していく。これは特に墨絵だけの話ではなく、いろんな事に言えると思うんですね。
「古いものから新しいものを」という様な事を、私は絵描きですので、絵を通して皆さんに伝えて行きたいと思っています。


〜その時描かれる一枚一枚が、もう新しい月与志さんの世界ですね。本日はありがとうございました。
どうもありがとうございました。

今後のスケジュール紹介
正倉院展はじまりました

奈良テレビ放送のみなさま、本当にありがとうございました。
作家としてさらに精進を重ねて行きたいとおもいます。

奈良テレビ放送 情報生ワイド番組 「ゆうドキッ!」

IMG_8728.jpg

この日、本格披露したステージ衣装の素晴らしさにも助けられました。
詳しくは次の記事で。

月与志site
http://tsuyoshi-jp.com

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 23:26| Comment(0) | メディア出演・掲載
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。