2013年10月16日

墨絵体験ワークショップ at 郡山城下町 HANARART

はならぁと郡山城下町 二日目の10月13(日)は、「墨絵体験ワークショップ」を行いました。

月一回、京終で開催中の「墨絵体験教室」の出張版として、今回初めて大和郡山での開催です。
墨絵アート体験教室のご案内

普段なかなか縁遠くなってしまっている道具、墨と筆。
そこに新たな可能性を見いだす「墨絵」の魅力を、多くの人に伝えたいと常々考えています。

お昼から時間いっぱいまで、出来るだけ多くの方に参加頂けるよう頑張りました。
今回も墨の香りが懐かしいとおっしゃる方が多数。
ご参加くださったみなさん、ありがとうございました。

IMG_8242.JPG

IMG_8253.jpg

IMG_8259.JPG

IMG_8270.JPG

IMG_8275.jpg

IMG_8277.JPG

ワークショップは正直めちゃ大変でしたが、墨絵を普及すると言う意味で意義のある一日だったと思いました。
特に低学年のお子さん達に墨筆で絵を描く経験(書とは違うんです)をしてもらえたので、未来へ種を撒く第一歩を踏めたのではないかと。

新しい世代の子ども達が、筆・墨で描く機会が増えれば、また今とは違う世界にきっとなっていくと思うのです。

IMG_8267.jpg

IMG_8283.jpg

むしろ筆・墨の話だけではなく、忘れられていく過去から新たな価値が生まれていく、再生のプロセスを夢見ています。

源九郎神社さんから備品をお借りしたり、他の作家さんにご協力を頂いたり、みなさんのお陰で無事開催できました。感謝いたします。

月与志site
http://tsuyoshi-jp.com

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 00:28| Comment(0) | 墨絵教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。