2013年07月01日

奈良ひとまち大学で授業をいたします

7月28日(日)、奈良ひとまち大学さんで授業をさせて頂きます。
以下、掲載情報より

墨絵で描く、素晴らしき奈良 〜温故知新を体現するアーティスト〜

日時:2013年7月28日(日) 13:00〜15:00
教室:町屋ゲストハウス ならまち(奈良市北京終町30番地)
内容:奈良伝統の墨と筆を使った「墨絵」で人・歴史・文化をテーマにした作品を描くアーティスト、月与志さん。
この日はライブパフォーマンスでその世界観をダイナミックに表現。グラフィックデザイナーから墨絵の世界に入った経緯や思いをトークします。
参加費:1,300円(墨絵体験代)

◇参加申込は7月18日(木)09:00まで(定員16名)
申込はこちら→墨絵で描く、素晴らしき奈良〜温故知新を体現するアーティスト〜


hitomatchi.jpg

今まで墨や筆に触れたことがない方、特に若い世代の方に、新鮮な驚きを持って帰って頂きたいと思っています。
また、人にスポットを当てる「学び場」ということですので、
月与志の活動について、今までTV・情報誌でのインタビューでしか語らなかった事も含め、色々出して行こうと思います。

場所は、墨絵アート体験教室の教室でもある「町屋ゲストハウス ならまち」さんです。
どうぞ、お楽しみに!


「奈良ひとまち大学」さんは、奈良市の各地を教室とし、奈良で暮らし働く人がそれぞれ先生になり生徒になる、という地域の学び場です。
私も、何度か授業に参加してまして、こちらでもレポートあげておりますが…
rp:古いけど新しい、奈良筆ワールド〜創業約390年の老舗を探訪 レポート
奈良ひとまち大学で、ならまちを歩きました

今回、私も教える側に立つことになりました。
参加される人の目線を忘れず、楽しく実りある授業にしたいと思います。


また、【奈良ひとまち大学通信】でもこのようにご紹介いただきました。
blogでは大変分かりやすい視点で紹介してくださっています。

1000年以上の昔から奈良に受け継がれている墨や筆。
この機会に、奈良伝統の墨・筆と現代アートがコラボした「墨絵」の世界に、みなさんも少し足を踏み入れてみませんか?
授業は、墨や筆の魅力についての貴重なお話やライブパフォーマンス、実際の墨絵体験など盛りだくさんな内容です★ぜひお申込みくださいね!
ひとまちブログ「素人でもできるんですか?」も、ぜひご覧ください♪



Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art

月与志site http://tsuyoshi-jp.sakura.ne.jp/
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 21:50| Comment(0) | お知らせ
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。