2013年03月25日

墨絵アート体験教室 at なら工藝館_1日目

なら工藝館での墨絵アート体験教室 第一回、無事終了しました。
墨と筆の特性に慣れて頂き、まずは好きになってもらうのが目的の体験教室です。

とはいえやはり、絵を上手く描いてみたいという願いに沿うべく、四君子(竹・菊・梅・蘭)の入門までお教えしました。
すでに完成された手法があるので、絵の素人さんでも描けますよ。

IMG_5251.JPG

本日の参加者は、全員絵・墨道具をお持ちでした。
迎えるこちらがよほど緊張いたしましたが、絵が達者な方、書が達者な方、それぞれに合わせたワークショップを心がけ、満足して頂いたと思います。

IMG_5253.JPG


そして、普通のお絵かき教室とはひと味違う特典として用意したのが、
豆知識コーナー「墨・筆・和紙の話」「墨絵の歴史〜墨絵師列伝」
蛇足かと心配しておりましたが、思った以上に興味を持って頂けましたもので、やはり誰もが知的好奇心はお持ちなんだと、意を新たにしました。

奈良で体験した「墨・筆・和紙」の知識を簡単にお伝えしたのと、歴史上の墨絵の登場と発展を、私の知っている範囲でご説明。
奈良の墨絵描きの先輩、上村恭子さんもこちらでご紹介しました。

奈良墨を学んできました〜墨づくり体験講座
吉野の手漉き和紙体験
rp:古いけど新しい、奈良筆ワールド〜創業約390年の老舗を探訪 レポート


ただ今育児休暇中の上村恭子さんですが、改めて、POPで素晴らしい画業ですね。
→rp:上村恭子個展「こおろこおろ」inフルコト レポート

墨絵アート体験教室@なら工藝館は、来週日曜日も開催します。
当日まで受付いたしますよ。お申し込みは「なら工藝館」(0742-27-0033)
墨絵アート体験教室@なら工藝館

なら工藝館.jpg

このような美しい施設に、奈良の伝統工芸品が一堂に会したギャラリーがあります。
墨、奈良筆、一刀彫、赤膚焼…
工芸品がお好きな方にはたまらないと思いますよ。



Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art

月与志site http://tsuyoshi-jp.sakura.ne.jp/
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 21:38| Comment(0) | 墨絵教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。