2012年12月16日

報告:「墨絵体験・オリジナルの年賀状を作ろう」開催しました

2012年12月1日(土)、月与志 初の「墨絵体験教室ワークショップ」を、布施の似顔絵ショップ「笑顔屋」さんにて開催させて頂きました。
「墨絵体験・オリジナルの年賀状を作ろう」開催します。

初心者さまにまずは墨絵の世界を体験して頂くことを念頭に、一枚の年賀状を仕上げて頂きました。また、私が今まで会得してきたものを独自の切り口でお伝えできるよう準備しました。

IMG_4039.jpg

受講者さまは経験豊かな達筆な方でしたが、満足して帰って頂きほっといたしました。


今回はまず、墨を刷り、筆をおろし、幾つかの和紙でにじみ方を体感してもらい、簡単な図形を描きながら、基本的な筆遣いを知ってもらいました。合間に各々の基礎知識を織り混ぜながら、感覚と知識の両方からお伝えしました。

中休みに有名な心理テストを引き合いにして、墨絵の極意をお伝えし、それを踏まえて、後半、ご自身の年賀状作りをサポートしました。

IMG_4042.jpg

テクニックをお教えしても私のコピーしか描けませんので、より根本的な考え方、感じ方をお伝えする事に専心しました。

墨絵の根本的な事とは…。滲みや掠れとどうつきあっていくか、とか、絵に描いた餅は、何故餅に見えるのか、何が餅に見せているのか、という思索をする事であるとか、東洋的な感性について知る事とか、などなど。

このような墨絵体験教室、ご興味あるばぜひお知らせ下さい。
来年、大阪、奈良で少しづつ機会を設けたいと思います。


Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art

月与志site http://tsuyoshi-jp.sakura.ne.jp/
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 00:51| Comment(0) | 墨絵教室
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。