2012年11月18日

報告:JAZZ×墨絵コラボセッション@FREEDOM

IMG_3782.jpg

JAZZシンガー、臼井優子さんのレギュラーステージ、FREEDOM cafe+@jazz の第3金曜日へゲスト出演させて頂きました。
なんと、墨絵師としてJAZZミュージシャンとのコラボレーションでした。

→予告:JAZZ×墨絵コラボセッション@FREEDOM

JAZZの醍醐味といえば即興演奏です。
この日は、ゲスト・ピアニストの志水愛さんとのデュオ。
音による、優雅かつ丁々発止の渡り合いが繰り広げられました。

お客さんも、臼井さんを楽しみに通っていらっしゃるJAZZ通ばかりです。
そんな中に、まったく異なるジャンルの私が受け入れられるかどうか…。
ペインターとのセッション、ましてや墨絵とJAZZなど前代未聞かもしれない。
始まるまで不安を隠せませんでした、が…
いざ始まると大変好評で、大いに盛り上がり、関係者の評判も上々でした!

IMG_3784.JPG

IMG_3798.JPG

まずはJAZZ cafe の雰囲気に馴染む作品を心がけました。
従来の墨絵のイメージから離れ、そこから墨絵の可能性を引き出す道とは?

しかし音楽の力は絶大ですね、思わず聞き惚れ、筆が止まってしまうこともしばしばでした。
絵描きとして音とセッションする方法は、まだまだ手探りです。

個人的には色々課題が残りましたが、新しい試みの第一歩として、大変有意義なステージでした。
貴重な機会をくださった臼井優子さん、企画してくださったFREEDOMひろみママに感謝いたします。

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art

月与志site http://tsuyoshi-jp.sakura.ne.jp/
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 03:39| Comment(0) | Live墨絵
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。