2012年10月09日

報告:月与志LIVE墨絵十二支早描き@御堂筋〜1

2012年10月7日(日)13:00〜17:00
心斎橋お客様サービスプラザ〜御堂筋側ウインドウにて、ライブパフォーマンス墨絵を披露しました。

予告→月与志LIVE墨絵十二支早描きやります!

IMG_2836.JPG

パフォーマンスはお題の通り、干支の動物を順番に描いていく様を、御堂筋をご通行中の観客に披露するという墨絵イベントでした。
最後は屋内に描き上がった墨絵がずらりと並び、なかなか壮観でしたよ!

live_nezumi.jpg

パフォーマンスの舞台は、水都大阪の中心ストリート御堂筋!
連休中日とあって信じられないくらいの人出で、たいへん沢山の方に足を止めて頂きました。
後半は、道に座り込んで見物される方も数人出まして、嬉しい限りです。

IMG_2828.JPG

障子サイズの和紙に、一枚あたり20分で描きました。

実はアバウトに企画していて、前日になって計算したら、あ、一枚20分か…と焦りましたが、「早描き」と銘打つからには、むしろ長い位かもしれません。練度が上がればもっとなんとかなると思います。

序盤はペースが掴めずぼろぼろでしたが、後半はようやく筆がノってきまして、好プレーも出たかな、と。
ずっと見てくれた友人いわく、途中で絵の表情が変わってきたとのことです。

普段は半紙サイズに描く事がほとんどなので、特大のスペースに描くことの、スケール感の違い、筆の使い分け、体の使い方など反省材料一杯ですが、確実に次に繋げられるイベントだったと思います。


IMG_2758.JPG

最初は屋内展示が空だったので、最近の「強め」な月与志墨絵も展示。
大阪心斎橋という場所も考慮したセレクトで、色々面白い感想も聞こえてきましたよ。

今回もお世話になりました、プロミス心斎橋お客様サービスプラザ(SMBCコンシューマーファイナンス株式会社)さんに感謝いたします。

次は十二支の全墨絵をアップいたしております。
報告:月与志LIVE墨絵十二支早描き@御堂筋〜2

また、今回の様子を編集した墨絵ライブ・ムービーもアップ予定ですので、お楽しみに☆

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art


月与志site http://tsuyoshi-jp.sakura.ne.jp/
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 08:12| Comment(0) | Live墨絵
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。