2012年08月30日

奈良の夏の風物詩 バサラ祭り

灼熱の週末、バサラ祭り無事終了しました。
舞台に立つ踊り人も、また影で支える運営人も、真剣で熱いという事を感じた二日間でした。

IMG_1405.jpg

IMG_1533.jpg


今回お祭りには、ペイント隊として参加。
踊り人、スタッフ、観客に、バサラのシンボル隈取りをマーキングしていきました。
筆で直接ボディペイントというめったにない体験でした。

バサラ.jpg

祭り当日は猛暑。へばるかと思いきや、逆に元気になって帰って来ました。
お祭りに関わる人々のエネルギー、情熱が伝播したんだと思います。
よく、元気を分けて貰いました、というけど、ホンマですねぇ。


実は今年のバサラ祭りのイメージ墨絵を描かせて頂きました!

120805_バサラ祭りポスター.jpg

お祭りのエネルギー、力強さを絵で伝えて欲しいというご要望に応えるべく、
ご依頼を受けて以来、墨絵による力強い表現を試行錯誤して、提案しました。
今回のお仕事を通して、力強い月与志の画風が生まれたと言っても過言ではありません。

このようなポスターやグッズとなって、お祭り前後には、このイメージが奈良の町中に溢れました。
実際にその渦中でお祭りにも参加し、うちわなど手配りしたり、なかなか普通ではできない体験だったように思います。

IMG_1607.jpg

IMG_1604.JPG

0813_バサラ2.JPG

ここで感じた空気、エネルギー、人々の情熱などを、また来年の絵に表現したいと思います。
お世話になった皆さん、ありがとうございました!

今週末はバサラ祭り

奈良の夏、燈火会から、バサラ祭りへ


月与志site http://tsuyoshi-jp.sakura.ne.jp/
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 13:04| Comment(0) | ご依頼仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。