2019年02月27日

墨絵アートてぬぐい〜2019早春・椿・梅・龍虎

椿.JPG

巨勢山のつらつら椿 つらつらに 見つつ思はな巨勢の春野を(万葉集)

お待たせしておりました、新春の新しい作品です。
昨年から取り組んでおります、日本の花と歌シリーズ、今の季節に相応しい椿紅梅でございます。

花を魅力的に描けない事に悩み、写生を始めたのが丁度昨年の春の事。
書き始めは椿でした。
お出かけスケッチ〜京都大原三千院

一年を通して、日常の中で花を探し、季節の花々を知り、花と付き合あったことで、少しは分かるようになった気がします。
おでかけスケッチ〜秋の草花

そして、花にはそれぞれ、その花を詠んだ有名な和歌を書き添えています。

紅梅.jpg

人はいさ心も知らず ふるさとは 花ぞ昔の香ににほひける(古今和歌集)

この歌において花は梅を詠んでいると言われています。
和歌と花の解説はこちらの記事で。

おでかけスケッチ〜椿姫と薔薇姫

おでかけスケッチ〜冬から早春の花〜水仙・梅・桃・桜

かな書は、これまた最近どハマリ中のやまと絵と和歌の影響です。
感想:物語とうたにあそぶ at中之島香雪美術館〜市中の山居に憩う

とはいえ、まだまだ花を知らない絵、たどたどしい書しか描けませんが、
日本の感性が育んできた「美」を少しでも作品に込められるよう、頑張って続けたいと思います。


虎_銀2.jpg

龍_銀.jpg

こちらは定番の「龍虎」今回は銀バージョンです。
柔らかく輝いていた金版とは違って、銀はさすがに渋い、でも華やかさもあったり。
モノクロームの水墨画には銀がしっくりきますね。

虎_銀1.jpg


来上がり次第随時お納めしておりますが、手描きですので数に限りがございます、予めご了承ください。

最新作はSNSにて随時お伝えしております。

Twitter id= tsuyoshi_japan
tumblr→https://tsuyoshi-jp.tumblr.com/


墨絵アートてぬぐいにつきまして、詳細は以前の記事をご覧下さい
朱鳥さま 墨絵アートてぬぐいのご案内

月与志|手描き墨絵てぬぐい

朱鳥.jpg

新春のめでたさを言祝ぐような新作を構想してはいたのですが、まだ暫く先になりそうです…うーん。春がやってきてしまうルン。その前にご注文品を格別に仕上げるでプルンす。

月与志site
http://tsuyoshi-jp.com

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art

tumblr
https://tsuyoshi-jp.tumblr.com/
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 23:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 墨絵Artてぬぐい
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.sakura.ne.jp/tb/185634031
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック