2017年10月28日

感想:国宝展 at 京都国立博物館〜雪舟にツッコミを入れてみる

感想が遅くなりましたが、国宝展、第一期二日目に早速行ってきました。
平日の午後ぐらいからはわりとゆったり見られました(日美で紹介されたので今は分かりませんが…)

さて私の感想ですが「縄文の女神まぢビーナス!」(´ω`)につきます。
考古の縄文時代の土偶なのですが、モダンなファッションに身を包み、おしりがきゅっとあがっているキュートな女神像なのです。

縄文時代の土偶といえば、豊穣&多産を象徴するボリューミーな女性像のイメージでしたが、こんなスレンダー女子もいたのかと。
縄文人にも美乳推しの造形師がいたんだろーな、いや我々の先祖だから当然か…(´ω`)
とか妄想に耽りつつ…

縄文のビーナス3像.jpg
縄文時代のビューティー土偶モデル(想像図)

あと、書跡はよいですね。墨跡をみるとムラムラします。
自分が墨を扱うからか、墨の軌跡やにじみやらの視覚的な触感に興奮するのです(´ω`)ヘンタイですかね?

これで感想が終わると下世話すぎるので…もう少しまじめに続けましょう。

とにかく見所が多すぎ、目白押しです。ワンフロアで気力を使い果たしかねないので、自分がみたいものに一点集中をおすすめします。
というわけで、今回の私の目当てはフィギュア…ではなく「水墨画」でした。

奈良で飽きるぐらい拝見している仏像と、グロイのは駄目なので地獄絵も華麗にスルーし、
今回の目玉の一つ、通称「雪舟ルーム」へ先ずは向かいました。


■雪舟国宝六点揃い踏み部屋


雪舟といえば、屏風から虎を追い出したエピで有名なとんち小僧ですね。
…違いますね、涙で鼠を描いたら「ハロー!ぼく○ッキー。よろしくね☆ハハッ!」と動き出したという伝説のアニメーターでした。

冗談はさておき、今は昔の昭和の時代、日本で最も権威のある日本美術が水墨画で、その頂点が「画聖・雪舟」だったのだそうです。
若い?私もそんな時代のことは知りませんので、先入観を持たず雪舟に向き合ってみようと思いました。

そもそも画聖・雪舟は本当に日本画の王者なのか?
雪舟は単に運が良かっただけぢゃないのか?という話も聞きました。
実際、雪舟ルームをみて困惑する若者のつぶやきもみたり…
そこで、ものを知らないどシロートの私が皆を代表して、雪舟ルームにつっこみをいれてみたいと思います(´ω`)

※ここから画像はWikimedia CommonsのPublic domainを引用しています

■秋冬山水図(冬景図)

Shutoleft
By Sesshū Tōyō [Public domain], via Wikimedia Commons

冬枯れた山景。そこから天に向かって伸びる墨線。これは有名な、種子島のロケット打ち上げを描いた一枚ですね(参考:マカロニほうれん荘 第76話 45口径の枯れ葉!!)
うーん、よしんばロケットぢゃないとしても、これは一体を表現したのでしょ?謎です。

※雪舟作品によくある意味不明の墨跡は「水墨映え」で説明できると知りました。雪舟インスタグラマー説キタコレ!(2018年5月追記)

■破墨山水図

LandschaftSesshuToyo1481
By Sesshu Toyo [Public domain], via Wikimedia Commons

少ない筆跡で風景をさっくり表現してる、これは文句なくかっこいい!アブストラクト(抽象)ですが、自画自賛には、ほんとに自慢話が書いているらしい。
破墨とは水墨の技のひとつで、墨をほぼ触ることのない現代っ子にも分かりやすい例えで申しますと…アイスクリームにエスプレッソをかけるアフォガートです。クリームの一部が溶け、苦いコーヒーとのMixの絶妙さが美味しいですね。

■山水図 牧松周省・了庵桂悟賛

Sesshu Landscape (Okayama)
By Sesshu (1420-1506); I create the file (Landscape by Sesshu) [Public domain], via Wikimedia Commons

太くて抑揚のない線が印象的。雪舟先生、線がしんでますよ!と思ったら最晩年の作(絶筆とも)

■山水長巻

Landscapes of the Four Seasons
By Sesshū Tōyō (Mōri Museum) [Public domain], via Wikimedia Commons

美しい風景が連続する絵巻物。近景と遠景が入れ替わったり、霧で場面転換するとか、まるで映像のようなセンスですね。
雪舟先生の最高傑作と名高い逸品なのだそうですが、しかしここまで雪舟ワールドに浸ると、逆にこれはきれいにまとまり過ぎていて不満。師匠はもう荒々しい豪腕のイメージなので 笑)
中国留学中に触れた浙派(明の画派)の影響が強いそうで。そこからハードでロックな個性を開花させていったのでしょうか。

■天橋立図

Amanohasidatezu
[Public domain ], via Wikimedia Commons

きました!実にラフ極まりない一枚。細かい描写はめんどくさかったのか塗りつぶすとか…精密さなど意に介さないスタイル。
解説によると、このような鳥瞰した風景は普通見えないとか。UFOにでも乗ったのでしょうか?雪舟宇宙人説ktkr!
あるいは平賀源内のように気球に乗ったのかも(※大河ドラマのイメージです)

■慧可断臂図

Bodhidharma.and.Huike-Sesshu.Toyo
[Public domain], via Wikimedia Commons

そして最も有名なこの一枚。雪舟の真骨頂がここに。
コピックワイドできゅっきゅっきゅっっと描いちゃったような輪郭線のダルマさま。この豪腕っぷりに脱帽です。
中国画の先生には猛烈に怒られそうな、抑揚なし・渇潤無し、感情無しの「しに線」ですね。雪舟クン描き直し!

主題を考えますと「ダルマさま・弟子志願者をガン無視するの図
この方なんと自らの手を切り落としてダルマさまに弟子入りを懇願しているとか。リスカで気をひくというのとはレベルが違いますね…。
なんだかエグい話なのですが、ダルマさまといえば、壁に向かって九年の座禅を行ったことによって手足を失ってしまったという伝説の人。
慧可はそんなあなたについて行きますという覚悟を示したということなのかもしれません。背景を知れば、求道者の凄みを感じる絵です。

しかしそんなシリアスな空気を感じさせないこのマンガなタッチ
いったいどういった意図だったのでしょうか…師匠。

雪舟の生涯について知る機会も増えました。
今風に言うと雪舟は、世界最先端都市に学んだ、日本人ではたぐい稀なメジャーリーガー絵師。
そして当時、応仁の乱で都の文化が荒廃する中、雪舟は地方大名の庇護下にあったことも幸いしたとか。
もちろんそれだけではなく、日本で独自の水墨画を追求し、後世に多大な影響を与えた事が評価されているようです。

わかりやすく現代のアーティストに例えてみると…
1960年代、日本からあこがれのスインギングロンドンに飛び込んでいった若きミュージシャン。
当時流行最先端のアートロックを吸収して帰国、おサイケロック歌謡を確立して一世を風靡、あまつさえ「ロンドンにはたいした奴はいなかった、やっぱエレキの若大将は偉大だね」と発言し、サインには必ず「アビーロードスタジオ名誉会員」と入れる。
しかし直ぐにサイケは廃れ、ハードロック全盛期ではもはや過去の人だが、ビッグネームとして歌謡界に君臨しつづける、という感じでしょうか。あーよけいわかりませんね。

それにしても、もし雪舟が百歳まで生きていたら、その筆は神の域に届いたのでしょうか?
いやむしろアブストラクトを追求して、全てが○△□(まるさんかくしかく)の墨線で構成された水墨画とか描いてそうですね。二十世紀でモンドリアンにリスペクトされていたかも。

今回もむちゃくちゃ適当な事書いております、申し訳ありません。
あくまで個人の感想なので、真に受けないでください(まぁそんなやつぁいないか…)楽しんでいただけたら、そして古典美術に興味を持ってもらえたら幸いでございます。

雪舟の国宝を拝見される時は、専門書などを読み、どうぞ心してご覧ください。
現存する作品のうち六点が国宝に指定されている、日本の絵画史において別格の評価を受けるレジェンドです。

Portrait of Sesshu
By 不詳 unknown [Public domain], via Wikimedia Commons

わたしは雪舟パイセンを見習って、これからは細かい事を気にせず勢いファーストで描いてみようと思いまっす(´ω`)


■中国絵画

という感じで、雪舟ルームを楽しくたっぷり堪能した後、中国絵画を拝見。
日本の国宝に指定されている中国渡来の名品達は、やはりぐっとくる美しさ。
的確で素早い筆跡で描かれる画は確かに魅力的なのです。これぞ水墨画!という感じ。
意外に人物がリアルで美しい、東洋画でおなじみのデフォルメ感がなく、まるで近代画家のスケッチのような…

一口に中国画といっても実はものすごく幅広く、奥深いものでした。西洋美術とは別次元の奥深い文化。私はまだまだ知らない世界の入り口に立っていますね。

というわけで、次は牧谿、そして等伯のぼんやりした例の松林が楽しみです。

感想:国宝展 at 京都国立博物館〜等伯×永徳・牧谿×梁楷 水墨画オールスター祭りだよ!

国宝展.jpg

ちなみに東京では狩野派の展覧会ですね。日美で狩野元信をみましたが、漢画と大和絵を融合した元祖。和様の画のスタンダードを作ったのは彼らなのかも。


■墨絵アート手ぬぐい
この記事を書いた今日からスタートです、正倉院展@奈良国立博物館
水墨画に夢中な今日この頃、墨絵アート手ぬぐいも影響をもろに受けて変わってきました。
線の表現の様々、にじみや掠れの表情で、墨一色でも、もの凄く多様な表現があることを学んでいます。

今までは単純なモノクロの墨絵でしたが、非常に微妙な表現も増えてまいりました。
洗える手ぬぐいですが、微妙な表情をキープして頂くため、できましたらそのまま手をつけず鑑賞していただければ幸いです。

こいたきのぼり.jpg

次はこちらの紹介をいたします。
京都から足を伸ばして、ぜひ奈良にもお越し下さい。
墨絵Artてぬぐい出品〜第69回正倉院展始まりました

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posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 03:21| Comment(0) | TrackBack(0) | 感想:古典
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