2016年05月19日

月与志のカルチャー夜話 第八十一夜 〜萌えミリタリー

月与志がお送りする、知的好奇心を刺激するカルチャー系トーク番組「月与志のカルチャー夜話」

2015年8月10日放送 第八十一夜は、先週に引き続き世界コスプレサミットの話からの、艦隊これくしょん・ガールズ&パンツァーなどに代表される「萌えミリタリー」について、ミリタリー趣味の新しい潮流に迫りました。
その他、日本海軍と戦艦大和とYAMATO 2199のお話しなど。


【月与志のカルチャー夜話 第八十一夜 〜萌えミリタリー】

各コーナーの詳細は以下です。
番組が始まる前に「境界の彼方」in奈良公園=橙火会の彼方に行ってきました。

そして、先週に引き続きコスサミの話題。
第八十夜 〜コスサミ行ってきた〜世界コスプレサミット2015

注目を集めていた「艦娘」レイヤーさん達。
今年も人気の「艦隊これくしょん」とは?

かんこれまとめ.png

それにしてもレイヤーさん達の露出は大胆です。女性達の意識も、我々の世代から随分変わっている様子。
そこにからめた興味深い話題として、今イスラム世界で日本のロリータが人気だとか。

ムスリム女子が日本のロリータファッションに注目? 肌を出さない「ムスリムロリータ」が斬新かわいい」
イスラム教徒の女性は、教義に基づいて人前では顔と手以外の肌を隠すのが一般的。
カリフォルニア在住のイスラム教女子がロリータファッション・コーディネートをアップしたのがはじまりで全世界イスラム教の若い子たちの間で話題になってるらしい…
時代や環境を越えて、女性のおしゃれ願望は同じなんですねぇ。

もえみり.png

1)POPカルチャー#07 萌えミリタリー
なぜ今「艦これ」があんなに人気があるのでしょうか?若い女子がなぜに「軍艦」?
詳しく知らないので、この新しい潮流を深めておきたい、というのが今回のテーマの動機です。

<萌えミリタリー(萌えミリ)>とは?
美少女趣味(萌え)とミリタリー趣味要素を掛け合わせたもの。
萌えミリタリー専門誌が発売された2006年ごろから注目され、『艦隊これくしょん』の大ヒットにより一躍メジャーになったジャンル。

ガールズ&パンツァー(兵器とこれを駆る美少女との組み合わせ)
ストライクウィッチーズ(兵器に関わる(実在の)人物を美少女化したもの)
艦隊これくしょん(兵器そのものを美少女擬人化したもの)などが有名。

個々の詳しい内容、萌えミリの歩んできた歴史は、番組をご覧下さい。

私自身も、子どもの頃はミリタリー好きでした。プラモデルの影響で、当時の男の子なら珍しくない程のものでしたが。
クラスには必ず一人か二人、戦車や戦艦、モデルガンなどが大好きなミリタリー男子がいたものです。

男子とはそんなもんだろうと思っていたのですが(何でだろうね?)
近年流行っている「萌えミリタリー」はどうもピンときません。
「艦娘」レイヤーさんに至っては、なぜ女子がミリタリーの世界に?と謎は深まるばかりです。
我々の知っている世界とは違うのだろうか?そんな疑問を追いかけた回でした。


2)戦艦大和と大和神社〜日本帝国艦隊
残念ながら「艦これ」の話は余り出来ませんでしたので、日本の軍艦のお話しを少し。
日本帝国艦隊を代表する巨大戦艦「大和」のお話し。
そして奈良にある最古の神社のひとつ「大和神社」と戦艦大和の慰霊祭。
詳しくは→第三十二夜 〜大和神社・カレーライス

そして当時話題だった「戦艦武蔵」が発見されたニュース。


3)宇宙戦艦ヤマトとYAMATO 2199
40年ぶりに見直した「宇宙戦艦ヤマト」と、リメイク作品「YAMATO 2199」について、あれこれ。

今回は、POPカルチャーの最前線にからめつつ「戦争」というテーマに触れています。終戦の日がある8月には考えたいテーマ。来週はより突っ込んだテーマでお送りしております。
→第八十二夜 〜日本の軍歌・戦時歌謡/風立ちぬ(未)

ぜひアーカイブ映像をご覧下さい。

第81夜_萌えミリタリー.JPG

奈良の今を伝えるインターネット放送局 DEERs Nara Channel 生放送の番組です。
ご試聴は番組HPよりライブ放送をお楽しみください。
http://www.deers-nara.com/

月与志site
http://tsuyoshi-jp.com

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 03:56| Comment(0) | 月与志のカルチャー夜話
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。