2015年01月22日

墨絵イラスト「おうのと晋作」

2015年の年賀状として、昨年の「久坂玄瑞」に引き続きのご依頼で描きました、
墨絵イラスト「おうのと晋作」です。

OunoShinsaku.jpg

高杉晋作は、幕末長州藩のリーダー。奇兵隊など諸隊を創設し活躍した人物です。
2015年の大河ドラマ「花燃ゆ」でもクローズアップされる事でしょう。

歴史ファン活動をされている、マチコさんの年賀状として今年も描かせて頂きました。

2014年のご依頼
墨絵肖像画 久坂玄瑞〜散る桜の如く

以下、マチコさんのコメントを引用させて頂きますと…

「150年」の節目をテーマに。。晋作さん入讃150年。
おうのさんの元でリラックスした様子の穏やかな晋作さんを描いていただきました。
潜伏先でも自由にすごしていた、といわれていた晋作さんは三味線を弾き、その傍らで微笑むおうのさん…



高杉晋作をご依頼頂いたのは二度目なのですが
墨絵肖像画 高杉晋作 功山寺決起

今回はより、ご依頼主に相応しい年賀状の絵として仕上げられたと自負するところです。

激しい幕末の嵐の中でも、このような暖かな一時が、きっとあった事でしょう。
女性的な視点でも「歴史」を切り取り描く、という、新たな構想も浮かびました。

大河ドラマ「花燃ゆ」は、激動の時代を、中心を担った若者達、男女両方の視点で描かれているようですので、きっとこのような一コマも登場するのではないかと思います。

2015年は山口県の幕末大河ドラマイヤー、マチコさんの益々のご活躍をお祈りいたします。


月与志site
http://tsuyoshi-jp.com

Facebook Artist page「月与志」
http://www.facebook.com/tsuyoshi.art

月与志のカルチャー夜話
http://tsuyoshi-jp.com/activity/media/culture_yawa.html
posted by 月与志(tsuyoshi-jp) at 20:43| Comment(0) | ご依頼仕事
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。